素敵なママには色んな形がある

styleディレクターの信川が出会った素敵な人達。

Vol.9 働きながらお洒落を楽しむママさん達

こんにちは!

 

styleデレクターの信川です。

 

私が働いているワンピースは

女性が9割、その中でママが約8割なんです♪

 

その働いているママさん達に

子育てと仕事の両立、

ママのお洒落について、

お話しを聞かせて頂きました!

 

5年生の男の子と、3年生、1年生の女の子、3人のママの尾上さん

f:id:cawaii-mori:20170331181040j:plain

 

7才の双子の女の子、5才の男の子、3人のママの奥野さん

f:id:cawaii-mori:20170331181045j:plain

 

高1と中1の女の子のママ、小西さん

f:id:cawaii-mori:20170331181050j:plain

 

3才と5才の女の子のママ、岡井さん

f:id:cawaii-mori:20170331181056j:plain

 

皆さん、仕事をしながら子育てを

頑張ってらっしゃる素敵なママさん達です♪

 

f:id:cawaii-mori:20170331181645j:plain

さっそくインタビューさせて頂きました!

 

信川(以後、信):もともとワンピースに来る前はどこかで働いてたりしました?

小西さん(以後、小):私は飲食店です。

岡井さん(以後、岡):私は工場です。

信:それはフルタイムじゃなくてパートですか?

岡:パートだけど今と同じです、9時4時

尾上さん(以後、尾):私は保育士でしたが、子供が生まれた時に
全部やめて、ずっと専業主婦でした。

奥野さん(以後、奥):私は色々してました、最初コンビニ、営業もして、美容部員もして、

信:ワンピースに来て、他と違うと思った点はありますか?

 

奥:私は元々アパレル志望だったんですけど
時間の制限があるから、どこも断られてて、、
やっとたどり着いたのがこの会社です。
時間の融通が利くのがありがたいです。



小:断然子供のことで融通が利きやすい!
前のところだったら、子供の具合悪いとか
風邪とかで今日いけないんです。

と連絡したら「代わりの人絶対探して」

と言われて・・・。
見つからなかったら出勤

しないといけなかったので、
それがすごいしんどかった。
今は子どもの体調を優先

できるからとても助かります。


岡:確かに。今までは自分の

やりたいこともできず、
子供ともちゃんとかかわれる

時間が少なかったけど
ここは全部そろってるんです!
自分のやりたいこともでき、

子供との時間もちゃんと作れるんです♫



尾:私は仕事したかったっていうよりも、
ここでやりたいことが見つ

かったって感じです。
まだ子供が小さいのに、

こんな風に皆さんと
一緒にお仕事できるなんて

思わなかったです!
自分のペースで仕事ができる環境を
整えて頂いてるおかげです♪


信:やりたいこともやりながら、

働くペースも自分で決めることができて、、
ということは、すごい楽しい?

岡:すごく!すごく楽しいです。笑

 

f:id:cawaii-mori:20170331181228j:plain

 

信:ママが多いからママ同士で相談とかするんですか?



尾:ママが多いので、大変なのとか共感しやすいです。



奥:ママの先輩が多いから、自分の子どもが
一年生になって学校に行きたくないと
言っていて困っていたら、
先輩ママが「あったあった1年生のときって、
結構あるあるパターンだよ」と教えてくれて
すごく安心しました。
気持ちをわかってくれる人が多いのが
本当に嬉しいです。

 


岡:私も子供が1年生になってないけど、
そうなるんだろうなーって準備ができます。
他のママの気持ちを

分かってあげられるから、
それでもいいねん!いいねん!って言って
あげられる環境が、整ってます♪



尾:私たちの世代って大体子供が、
主人公になっちゃうんですけど、
でもお母さん同士でいいんだよ。って
わかってくれるのがとてもありがたい


信:好きなのを着ながら楽しんで
いるように感じるのですが
ママになって、ワンピースで働いて
変わった事はありますか??


小:ワンピースで働けたからって

いうのが大きいかも。
結構近所でお洒落していたら
どう思われるやろう?と思うけど、
ワンピースに来たらみんな可愛いって
オシャレ!って言ってくれるから、
とてもチャレンジしやすいです♪


岡:むしろ私、独身の時もママになっても
派手っぽいのが好きだったから、
お洒落するのはお出かけするとき!と
決めていたけれど、今は逆です!!
働きに行くとき、会社に行くときに
ぐっとオシャレしよう!と思えます♪

 

 

信:オシャレもできて子育ての相談もできて、最高ですね!笑

 


みんな:最高!

 

f:id:cawaii-mori:20170331181239j:plain

 

信:お洒落について、

自身が幼稚園保育園ママの時は、
周りのママと比べてどんな

感じだったんですか?


小:お洒落しにくい環境ではあった、

目立ってるっていうか、、


尾:そう、目立ってますねたぶん、

浮いてます、浮いてました笑


岡:だって私は私やもんって、
なんでみんな一緒にならなあかんの?って


尾:そう!いっしょ!


岡:それって子供にも伝わる気がしてて、
みんなと一緒じゃないと
いけない風潮があるじゃない?


みんな:ある


岡:そうじゃなくて、自分の色を
ちゃんと出して、特色を伸ばしてほしい。


信:なるほどー!!


尾:意外と子供たちは参観日とか行っても、
「かわいい服!」「なにこのかばんかわいい!」
って言ってくれるんですよ♪
お母さんたちはなんか
思ってるかもしれないけど・・・><


岡:お母さんがお洒落をすることで
自分も楽しくなるし、でも子供にも
自分を出していくことを

楽しんでいいんだよ。
というのを教えてあげたいです。


小:なんかそういう風潮があるんかも、、
ママは子供のこと第一に考えなダメだから
動きやすいものが一番でお洒落は
二の次なんだよ。っていう感じで
固まってるからちょっとお洒落に
気を使ってる人がいてたら
「あれ?そんなん着てるの・・・?」
っていう雰囲気がありました。


岡:でも幼稚園のほうが

そういうの酷かった、
保育園は働いてるお母さんがメインだから
わりとこーんな頭してても、
「美容師さんかな?」って言われるくらいで、、


奥:それかアパレルかネイリストさんか、笑


みんな:わかるわかる笑

 

f:id:cawaii-mori:20170331181256j:plain

岡:今までスカートを穿くことが
無かったけど、最近穿くようになったら
子供たちが、「わぁーかわいい!

お姫様みたい!」みたいって
「かあちゃんいいよたまには!」

言ってくれるんです♪


尾:誰かに気をつかって好きなモノを着られないのはもったいない!
子どもは無邪気で、知らない子供たちでも
可愛いね。と言ってくれるんですよ。


小:子供の方が敏感だね!


尾:そう、その純粋な「可愛い」でいいんですよ!


小:自分もいいって思ったものを「可愛い」って言ってくれて、


尾:それで、「ありがとう」

これでいいんです。
そんなシンプルなかんじで、いいんです。
人にどう思われるかなって

思うのはやめました。


信:やめようと思ったきっかけは?


尾:それはここで働いて

思うのをやめました。
私は気にしいだったけど、

みんなが別にそれでいいやん。
きにせんときって。

言ってくれたからです^^

 

信:自分が好きな服を着て、仕事も楽しい。
だからこそ子育ても頑張れる力が
沸いてくるんですね^^!ぜひこれからも
素敵なママであり、女性であることを
楽しんで下さい!!

 

f:id:cawaii-mori:20170331181118j:plain

 

 

皆さん最後までご覧頂き

ありがとうございます♪

また次のママ100ブログ

お楽しみにしてて下さい!

 

 

Vol.8 ママになって出来た素敵な友達

みなさんこんにちは!

styleデレクターの信川です♪

最近は色んなママに会って、

お話しを聞かせてもらうことで、

自分自身の子どもが生まれたときの

知識を教えてもらっているような気持ちです♪

 

全国にはたくさんのママさん達がいます。

その中には一人で悩んでいる人もいれば

もちろん楽しんでいる人もいます。

自分に自信が持てなかったり、

独身の時から変わった生活や

環境の中で、どうしたら良いかわからない。

そんなママさん達にご紹介したい素敵なママさん達。

 

たとえば、

働いているママさん。専業主婦のママさん。

幼稚園ママさん。保育園ママさん。

転勤が多く、環境が変わりやすいママさん。

色んなママさんの素敵な部分をご紹介することで

誰かの人生の楽しむきっかけになったり、

子育てのポイントが知れたり、

安心できたり、自分に自信が出るような、

そんなママ100のブログをご紹介したい!

と思っております。

 

ライティングも初めてで、

思いだけを綴るような、まだまだ

未熟な私ですが、

誰かにこの思いが届くように

頑張って続けて行きたいと思っています^^

 

初めから長々すいません(笑)

 

今回ご紹介したいママさんは、

幼稚園ママさんで、大人になって出来た

お友達がとても仲の良く、

2ヶ月先まで集まる

予定が決まっているママさん達です♪

 

f:id:cawaii-mori:20170316170503j:plain

 

その日は、化粧品やハンドクリームなど

資格をもっているママさんの家に

集まって自分たちで手作りで作る日に

お邪魔しました^^

 

皆さんが通っている幼稚園が

ママさん同士がつながるように

たくさん行事を開催しているそうで、

そこで集まって仲良くなったそうです♪

 

f:id:cawaii-mori:20170316170615j:plain

 

私がびっくりしたのは

最初子ども同士が仲良くて

ママが仲良くなる話は聞いたことが

あったのですが、

幼稚園でママ同士が仲良くなって

その後に子どもが仲良くなったと

お聞きしました!

 

お話しをお聞きしても

「大人になって、こんな仲良い友達が

できるとは思っていなかった!

幼稚園でだいぶ構えていたけど

入ってみてびっくり!

すぐ仲良くなって言い友達が出来ました^^」

とおしゃっていました。

 

f:id:cawaii-mori:20170316170627j:plain

 

年齢はバラバラで20代~40代

(全然40代に見えない綺麗な方ですがw)

のママさん達で、だいたい2ヶ月先の

予定まで決まっていて、自分の

都合によって参加しまーす♪と

いう風に集まっているそうです!

アクセサリー作家をされているママさんの

展示会に遊びに行ったり、

ランチに行ったり、化粧品を作ったり、

幼稚園で開催されるスキー旅行など

本当に楽しそうな予定で羨ましかったです♪

 

f:id:cawaii-mori:20170316170702j:plain

 

皆さんが仲良くなって、今では

「2週間会えなかったらさみしい!」

と思うんです。とおっしゃっていました♪

皆さん夕方からはおうちに帰り、

ママ業をしてらっしゃるので

お昼はママさん達の「最高の息抜き」を

楽しんでらっしゃるんだな♪と感じました!

 

自分が楽しい!と思うことしたり、

気の許せる素敵な友達が出来る。

そんな色んな世界を楽しんで

いらっしゃるのでさらに

育児、家事も頑張れるんだな。

と思いました!

 

f:id:cawaii-mori:20170316170649j:plain

 

今回はお邪魔させて頂き

ありがとうございました^^!

 

 

 

Vol.7 母親になって気がついた気持ち

 

みなさんこんにちは^^

syleデレクターの信川です!

 

本日は

「素敵なママ100人に会う」

略してママ100の企画で

お会いした素敵なママをご紹介します^^

 

元々幼稚園の先生をされていて

子どもが生まれたのをきっかけに

専業主婦で家事、育児を頑張っている

5才の女の子と、3才の男の子のママ、

かおりさんです♪

 

幼稚園の先生をされていて

実際子どもが生まれて、変化した気持ちや、

元々働いていたけれど、専業主婦に

なって思う事などたくさんお聞きしました!

 

f:id:cawaii-mori:20170224171535j:plain

 

「お母さんになって変わった気持ち」

私が前していた仕事が子供を

育てる仕事だったので

自分の子どもを育てるのが

私にとっては修行につながる事でした。

教師の時にお母さんが子どもに対して

「こうしてあげて下さいね。」

という理想があったのです。

たとえば、「子どものことは、

受け止めてあげて下さいね」とか

「家でわがまま言うのは外で頑張る

ためですから受け入れてあげて下さい」とか

「ご飯を食べるのも家では甘えても

食べさしてあげて下さいとか」

教師的に、色々言っていたのですが

いざそれを自分がやってみると

「キー!となって結構大変な事を

お母さんに言ってたんだなぁ。」と思いました。

自分が実際やってみて子どもに

とっては大事な事で

理想的なことなのだけれど

それをやるってことはこんなにも

大変なことなんだと身をもってわかりました。

 

今、子どもがいるお友達に子育ての

相談をすると「わかる!」と

言ってもらえるだけで

「わかってもらえる><!」

と気持ちが楽になったり、

軽くなることがあるので、

今なら、お母さん達に対するアプローチが

変わると思います。

子どもにとっての理想は変わらないと

思うのですが、まずはお母さんの

気持ちを聞いて、理解してから

お話したいなとおもっています^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171608j:plain

 

「子育てについて心がけていることは?」

前幼稚園の先生をしているときに

主任の先生に言われていた事があります。

子ども達に「先生遊ぼー!」と言われて

「後でね~」と言っていたら、

「後でねじゃなくて出来ないことは約束にない。

約束したことは必ずやるようにする。」

ことを教わりました。

自分の子育ての時に心がけています^^

なので子どもにお願いされたことに

対して本当に出来るかどうかを

だいぶ考えて、出来る。出来ない。と言う。

初めはだだをこねるときももちろんあったけど、

言い続けることでやっと

わかってくれるようになりました^^

「出来る。」と言った事は絶対にやるので、

子どもとの信頼関係ができました♪

後でね~と言ってやらなかったりすると

子どもも、どうせ言ってもやらないだろう。

と思って押しがつよくなり

育てにくくなるので、きちんと

示してあげて、信頼関係を築くことは

大事だな。と思っています^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171618j:plain

 

「旦那さんに救われた言葉」

仕事をやめて、お母さんになると

社会と離れているような気持ちになって

不安に思うときもあります。

主婦のお友達が仕事を始める。と聞くと

引け目を感じてしまうこともありました。

でも、逃げ恥のドラマを見たり、

主婦の意義を考えている

お友達に相談すると、

主婦の毎日は仕事に換算すると

こんなにお金がもらえるんだ!

そしてそれを毎日無償で

提供しているんだな。とか

子育ても人材育成をしているんだ^^!と

思うと毎日に少し自信が出ました。

でも何よりも、旦那さんの言葉が一番嬉しかったです。

きちんと言葉にして、

「自分が働いている給料の半分はあなたが

家のことをやってくれている分だよ。」

と言ってもらえて本当に嬉しかったんです。

主婦は評価のない世界なので

旦那さんの一言でとても変わります。

きちんと言葉にして表してくれることが大事で、

その言葉でまた毎日頑張れるんです^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171632j:plain

 

かおりさんありがとうございました^^!

旦那様やお子様達と「一緒に生きる」

その中で、楽しむ方法だったり、

考え方が違う部分も、話し合い

理解しながら、世界を広げていって

いるようなそんな素敵な女性でした。

 

f:id:cawaii-mori:20170224171646j:plain

 

お子様二人もとても可愛くて、

上のお姉ちゃんの髪の毛を編んであげると

お手紙を書いて持ってきてくれたり、

おもてなしをしたい!という気持ちが

とても強く、初めて会った私達にも

お菓子を盛り付けて用意してくれたり

 とても優しい子達でした^^

 

 

お話聞かせていただき

ありがとうございます♪

 

styleデレクター 信川

 

Vol.6 踏み出すと楽しい時間が生まれる

みなさんこんにちは^^!

styleのデレクターの信川(ノブカワ)です♪

 

今回ご紹介するのは

あるママさん達のホームパーティーに

私がお邪魔させて頂いた

様子をご紹介させて頂けたらと

思っています!

 

f:id:cawaii-mori:20170203180846j:plain

 

実は今回3つの家族で

ホームパーティーを

開催して頂いたのですが、

ママ同士は幼稚園で同じ歳の

お子さんがいて、園では話したことが

 あるけれど、プライベートで

集まるのは初めて。

もちろんパパ同士はきちんと

話すことも初めての、メンバーで

ホームパーティーを開催しました!!

 

f:id:cawaii-mori:20170203180923j:plain

 

ママ同士、いつも園では

顔を合わせて話しているけれど、

初めてプライベートで集まる。

というのは

少し勇気がいることですよね。

 

もし、あと一歩が踏み出せない

ママさんがいらっしゃれば、

少しのきかっけが最高の未来に

なることがあるのでぜひ、参考に

していただければ嬉しいです^^

 

一緒に働いている、ママスタッフの

お友達で、3年生と4才の

2人の男の子のお子さんがいらっしゃる、

まりさんという、ママの

ご自宅で開催させて頂きました!

 

 お会いすると、とても明るく、

元気な素敵ママさんで

すぐに打ち解けれる、雰囲気を

お持ちのママさんでしたが、

やはり、旦那さん同士が初めて、となると

少し、大丈夫かな~??と

心配してらっしゃいました。

 

おうちで家族同士で

ホームパーティーをするのって

旦那様の了承ってとても

大きいですよね><!

でもそんな時はこのブログを

見てもらい、大丈夫かも?って思って

頂けたらとても嬉しいです^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181012j:plain

 

ピンポーン~♪

とチャイムが鳴って、2組の

ご家族が到着しました♪

 

最初パパさん同士初めて会う雰囲気を

みていましたが連れられて来た!感は

全くなく、家主のパパさん中心に

お話しされていました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181251j:plain

 

そして、子供達は2階に遊びに行き、

ファミリーホームパーティーがスタート♪

 

私は最初にパパ同士、どんな話を

されているのか興味新々で

少しお邪魔して質問したり

話を聞いていました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181522j:plain

 

1人の先輩パパさんは子供が

2人いて、後の2人のパパさんは

初めての子育てでした。

すると、先輩パパさんが、

子供が、小学生になったら

学校で友達ができてなかなか

2人で一緒に遊びに行ってくれなく

なるから、今の内にいっぱい

遊びに行った方がいいよ^^!

とアドバイスされていました。

 

ママが、先輩ママさんに色んなアドバイスを

聞いて役立った。というお声は多いのですが、

パパも、初めてのお子さんの時に

先輩パパさんと話すのは

安心したり、今のうちに子供に

してあげようと思うことが

増えたりと、良いことだな~♪と

思いました。

 

f:id:cawaii-mori:20170203181539j:plain

 

ママさん同士の会話に参加すると、

大人になると中々友達って

出来にくいけれど、

子供がきっかけで新しく

仲良い人が出来る!!

と教えてくれました。

最初は大丈夫かな?とか

ママ友って怖いイメージだったけど、

全然違っていて、

気を遣わず、本当に

昔から友達みたいな感じの友達が

出来て、何でも言い合えるし友達が出来た。

そしてこのメンバーも

そうなれそうだね~♪と

お話しされていました!

 

f:id:cawaii-mori:20170203181553j:plain

 

前半だけ私もお邪魔させて頂いき、

後は皆さんで楽しんで下さい♪と

途中で帰らせて頂いたのですが、

 

後日、初めてののファミリー

ホームパーティーが終わって

どんな風に変化したのかな?と

ご連絡したらとても

嬉しいメールを頂いたんです♪

 

"

ありがとー!!あの後は、
すごくみんな満喫して、
夕食前まで、話し込みました♪

すっごく仲良くなって、
週末には、旦那さん同士と
子供達だけで、
映画見に行ったりしてるよ!

たまたま今日も
我が家に遊びに来てくれています^^

旦那さん通しも連絡先交換して
仲良くやってるよ!

"

 

私はママさん同士はすぐに

仲良くなれそうな雰囲気は

あるのかな~?と思っていましたが、

まさか!!パパさん同士も

とても仲良くされているのには

すごくびっくりしました♪

 

そっか!!

旦那様達も仕事以外で

新しくお友達が出来るきかっけ

がここにあるんだ!と嬉しく思いました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170203182024j:plain

 

結婚して違う街に行っても、

仕事で違う県に行っても、

友達が出来るかも。って安心感が

少しでもあればママもパパも

強くなれそうですよね♪

 

仕事仲間だけでは中々話せない

仕事の本音や、子育てのこと、

家族の事を話せる、仲間、友達が

できるのは心強く、楽しいですよね!

 

一回のきっかけ(ホームパーティー)で

ひとつのコミュニティーが生まれる。

最初、踏み出す勇気があれば

楽しい時間が出来る。

 

f:id:cawaii-mori:20170203181734j:plain

 

ぜひこのような関係が
長く続いていくことを
と願っています。

 

まりさん、旦那様、ありがとう

ございます^^!!

 

ぜひ皆様も、週末お友達を呼んで

ホームパーティーをしてみませんか?

 

f:id:cawaii-mori:20170203180957j:plain

 

 styleデレクター

信川なみ子

 

 

Vol.5 仕事も家庭も完璧を求めすぎない

f:id:cawaii-mori:20170125172434j:plain

こんにちわ♪信川です^^

 

私達が叶えたいコンセプト。

 

「世の中のママが幸せに溢れる世界」

 

子育て中のママがもっと素敵に

幸せになることで家族が幸せなる。

自分の時間も無く自分のオシャレより、

子供のこと、家庭の事が中心になってしまう

この日本社会に変革を起こし、

素敵なママが溢れる社会を

つくりたいとおもっています。

 

そんな中で私が今年叶えたいことがあります。

 

「素敵なママ100人に会う」

 

誰かのお手本になったり

リアルな素敵ママをご紹介することで

素敵が伝染するようになれば

もっともっと世の中に素敵なママが

増えるんではないかなと思い、

世の中の素敵ママをご紹介出来ればと

思っています♪

 

今回ご紹介させて頂くママさんは

6才、4才、5ヶ月のお子さん3人のママさんで

セレクトショップのオーナーと

ヘアメイクのお仕事をされている

理恵さんをご紹介します。

 

f:id:cawaii-mori:20170125162917j:plain

 

大阪の福島にお店があり、

お話しを聞きにお店にお邪魔させて頂きました。

お会いするとびっくり!!

一番下の子供を抱っこしながら

お仕事されていて、素敵なハットと

ピアスをつけた穏やかな雰囲気と

秘めたパワフルさを併せ持った

素敵なママさんでした。

 

f:id:cawaii-mori:20170125162845j:plain

 

お店のコンセプトが

「発想の源をコンセプトに

心が動いた、踊ったもの達をセレクト」

人がワクワクするようなモノを

あつかったり、量販店では無いような

理恵さん独自で見つけた

モノをお届けしている素敵なお店でした!

 (お店URL:KR DESIGN)

 

f:id:cawaii-mori:20170125162931j:plain

 

そんな理恵さんにお話し

を聞かせて頂きました♪

 

【仕事と家事の両立】

 

どのようにお仕事をされたり、家事を

両立されているのでしょうか?

 

"                   

6時の保育園のお迎えまでにお店を閉めて

家に帰って寝るまでは仕事を

しないようにしています。

休みをきちんととり、

その時間は子供といてあげれるように

時間配分を考えてスケジュールを

立てて仕事しています^^

 

仕事と家事と子育ての両立で

片付けが行き届いていない

ところもあるけれど、

完璧は求めていないから

どこか抜きながら両立しています♪

 

仕事についてももっとこうしたかった、と

思うこともあるけれど、お客さんに

助けてもらったり、

自分でも全てを完璧にするのは難しいって

わかっているからある程度のことまでを

妥協せずにしたら〇(マル)としているんです!

 

とお話しして下さいました。

私はお話しを聞いていて、

”自分で自分を理解してあげる。”と

言うことはとても大事な

事なのではないか。と思いました。

気付かないうちにキャパオーバーして

しまうのではなく、

自分がしんどくならない許容範囲を

自分自身が理解してあげて許してあげる。

 

家事も仕事も完璧にしないと!!

と根詰めて疲れてしまうよりも

ここまで出来たらマル♪とする

ことはある意味、仕事と家事あわせて

100パーセント!!だと思います^^

 

f:id:cawaii-mori:20170125171428j:plain

 

【仕事をする意味】

 

もし、仕事をしなくていいのでしたら

仕事はしないですか?

という質問に対して、

"                   

私自身、仕事は活力になるのでします!

目標があった方が生きやすいんです。

来年ああしたい、こうしたいと思うことで

目標ができて、楽しめるんです。

 

お金だけあっても、遊びや楽しさが

なかったら面白くない。

仕事の面白さは、今している仕事内容が

人がいてはじめて生まれる仕事なので、

自分が発信して形になることが

嬉しいんです♪

 

と教えて下さいました!

誰かが喜んでくれたり、

目標が達成する喜びが生きる活力になる。

そして人がいてはじめて生まれる仕事。

とても素敵だなと思いました。

お店には理恵さんに会いに来られる

お客様もいて、人に愛される

方なんだなと感じました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125171435j:plain

 

【本物に触れさせてあげる子育て】

 

そんな理恵さんに子育てについて

工夫していることをお伺いしました♪

"                   

落としたら割れてしまうからと、

ガラスのコップをプラスチックに

変えるのではなく、割れるモノも

触って使って、割れたら危ないモノなのだ。

ということをわからしてあげたり、

お店で、作家さんの器などを

触らせてあげたりして、

割ったらダメなモノなのだと

認識させてあげることと、

出来るだけ本物に触れさせてあげて、

色んな質感に触れることによって

感性が豊かになってくれたらいいな。

と思っています♪

 

 あと、お店で企画したイベントで

遅くなってしまうときに、

フェミリーサポートを利用しています。

1時間の料金も少なくて助かるし、

今お願いしているフェミリーサポートの方々は

ご年配の方なので、子供も、

おばあちゃんの家に行くような

感覚なので本当に助けられます。

 

とおしゃっていました。

理恵さんのご両親が住んでいる所が

遠いので、簡単に子供たちを

見てもらうことはできないそうです。

 

このサービスは近くに

もうひとつ家族が

出来たような感じで嬉しいですね^^♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125171443j:plain

 

【唯一の贅沢時間】

 

最後に理恵さんの自分時間の

楽しみ方をお聞きしました♪

 

"                   

一日の終わり、子供を寝かしつけ、

旦那が帰ってくる間の時間に

大好きなお菓子をゆっくり食べて

コーヒーを飲むのが至福の時間です。

 

お菓子もコンビニで買えるものではなく、

拘りのお菓子を選らんで食べるのが

唯一の贅沢なんです♪

 

その時間がとても集中もできる時間なので、

スケジュールをたてたり、

本を読んだりと自分時間を

楽しんでいます♪

 

と教えてくださいました^^

自分だけのひとり時間を

特別な時間にすることは

とても良い息抜きになり、

一日の楽しみになるのが素敵です!

 

素敵なモノ達と、家族と

人に囲まれた理恵さんは

自分をしっかりと持っていて

気取らず、自然に笑みがこぼれて

来るような素敵なママさんでした!

 

f:id:cawaii-mori:20170125163200j:plain

 

仕事も子育ても家事も両立しつつ

帽子やイヤリングでオシャレを

楽しんでいらっしゃる理恵さん。

 

妥協はしないけれど

完璧を求めすぎないと

いうことが、自分に対して

余裕を持てるひとつのポイントに

 なりそうだなと感じました^^

 

理恵さん楽しい時間を

ありがとうございました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170125163051j:plain

最後までご覧いただいた皆様も

本当にありがとうございます♡

 

 

 writing by

f:id:cawaii-mori:20170119093319j:plain

 

 

 

素敵なママには色んな形がある

f:id:cawaii-mori:20170119172540j:plain

日々、styleで新しい服達を

お届けするのと同時に

世の中のママさんに

どんな情報をお伝えし、

何を届けたいかを毎日考えている、

styleデレクターの信川です♪

 

f:id:cawaii-mori:20170119161836j:plain

 

私自身ママではなく、

独身でママと同じ気持ちに

なるにはどうすればいいんだろう。。

と悩んでいました。

しかし、わかりました。

私には同じ気持ちにはなれない。

やっぱり、自分がママであるかどうか。

ということはとても大きな事だと思います。

でもそうでないなりにどうずればいいのだろう。と。

ママさん達と同じ気持ちまで

近づけるように、たくさんのママさん達と会う!

寄り添い応援したり、

私の時間をたくさん誰かの為に

使えることは出来る!と思いました。

 

f:id:cawaii-mori:20170119161849j:plain

 

「素敵なママには色んな形がある」

社内で毎週ママについて考えたり、

自分たちの働き方について考えたりする、

自由なミーティングがあるんです!

そのとき、議題に上がったのが

私達のコンセプトの素敵なママって

どんなママなんだろう。と

考える事がありました。

 

ひとりひとり素敵なママってどんなママ?

と話をしてみました。

 

子供が生まれて半年のママや

シングルマザーのママ。

子供が双子で中学生のママ。

妊娠するまでにとても悩んだママなど

様々なママから色んな話がでました。

 

 そこで私が思ったことがあります。

私から見て、素敵だな、と思うママさん達が

意外に自分ではそうは思っていない事が

多かったことです。

 

f:id:cawaii-mori:20170119162953j:plain

 

そこにはもっともっと子供に

時間を作ってあげたいだったり、

まだまだ出来ていないことが多い、だったり、

こちらの都合で怒ってしまっている時が

あるので子供に申し訳ない。。との

ことでした。

 

私は、感心しました。

こんなに子供のことを愛していて

しっかりと子育てをしているのにと

思いながら、ママ一人では気づかない事が

多かったりするのかな。と思いました。

 

f:id:cawaii-mori:20170119163108j:plain

 

第三者の誰かに素敵!と言ってもらったり、

旦那さんに頑張ってるね、と

褒めてもらったり、

子供にママありがとうと

言われたり、どんなきっかけで

自信がもてたり、素敵なんだと

気づくのかはまだわからないけれど、

たくさんのママの"素敵のカタチ"を

探していければな。と思っています!

 

次は先日お会いした櫻井さんと

おっしゃる2人の素敵ママさんを

ご紹介させて頂きたいと思っております♪

 

f:id:cawaii-mori:20170119163014j:plain

 

ぜひお楽しみにしていて下さいませ。

 

 

 

 

writer by

f:id:cawaii-mori:20170119093319j:plain

Vol.4 ずっと手をつないで歩ける夫婦になりたい

 

f:id:cawaii-mori:20160121114807j:plain

こんにちは!!

前回の企画、

『旦那様にカワイイと言ってもらおう企画』

とてもたくさんの方々からご返信を頂きました!

本当にありがとうございます。

一通一通読ませて頂きました。

読んでいたら、皆様の旦那さまへの気持ちや

女性としてこんな風に思ってほしい!

という気持ちが伝わってきて、

本当に素敵なメールばかりでした!

ありがとうございます。

 

今回お一人様を選ばせて頂きましたが

今後、もっともっとスタイリングの提案や

コーディネートをさせて頂く機会を増やし、

『着る服で人生が変わる』

そんな素敵な体験を皆様に届けていけたらと

思っております。

 

 

全国のママさん達の女性としての言葉を聞いて

『こんなに素敵なことを

思ってらっしゃるんですよ!』と

思わず旦那様に伝えたくなるような

本当に素敵な女性ばかりでした。

 

 

今回は投稿していただいた方の内容の中から

素敵な言葉達をご紹介したいと

思っております。

 

f:id:cawaii-mori:20160114130210j:plain

 

"60歳になってもおしゃれに意欲的なわたしを

もうすこし優しく見てほしいんです。

まだまだ人生長いし。

おしゃれして、おいしい料理を作って食べて、

インテリアにもときめいて、

楽しくあなたと暮らしたいんです。"

 

__________________________

 

”1人でスタスタと歩いてしまう主人が

手を繋いで歩幅を合わせてくれる程可愛くなりたい。

 

f:id:cawaii-mori:20160121113335j:plain

 

”お母さんでも綺麗にしていたほうが

いいんだなと考えるようになり、

やっとまた基礎化粧品をきちんと使い、

美容院にも久々に出かけました。

先週、肌良くなってきたねと

少し嬉しそうに言われたのもあって、

素敵な服をきて出迎えられたら、

毎日毎日家族のために頑張ってくれている

主人もますます喜んでくれるかな?

 

__________________________ 

 

”36歳、まだまだ女です。

主人の喜ぶ顏がもっと見たい

 

f:id:cawaii-mori:20160121113417j:plain

 

”今の夫とつきあい始めたのは19歳の誕生日なので、

なんと、ちょうど人生の半分、

一緒に生きてきたことになります!

19年たった今でも、彼を大好きと思う気持ち、

彼を尊敬する気持ちは、

10代、20代のころと全然かわりません。”

 

__________________________ 

 

 ”主人に、もしカワイイなんて

褒めてもらえたら、

もう何にも負けず頑張れる程の

パワーがわいてきそうです。

 

f:id:cawaii-mori:20160121113430j:plain

 

”これから永い時を過ごす夫婦ですから

歳をとって、おじいちゃんおばあちゃんになっても

『今日、かわいい服を着てるね。似合ってるよ。』

と言われたいです。もちろん、主人自ら!”

 

__________________________ 

 

”旦那さまの「可愛いね」は魔法の言葉です”

 

f:id:cawaii-mori:20160121113438j:plain

 

素敵な言葉が多すぎて、

こんなに素敵なママさん達がいるんだな。と

私自身、すっごくときめいてしまいました!

 

旦那様の『カワイイね!』は

その言葉だけで生きる希望にもなるほどの

魔法の言葉ですね。

 

そう言って頂ける様な女性がこれから

もっともっと世の中に溢れるよう

頑張っていきたいと思います!

 

信川なみ子

 



いつも最後までご覧いただきありがとうございます。