素敵なママには色んな形がある

styleディレクターの信川が出会った素敵な人達。

Vol.6 踏み出すと楽しい時間が生まれる

みなさんこんにちは^^!

styleのデレクターの信川(ノブカワ)です♪

 

今回ご紹介するのは

あるママさん達のホームパーティーに

私がお邪魔させて頂いた

様子をご紹介させて頂けたらと

思っています!

 

f:id:cawaii-mori:20170203180846j:plain

 

実は今回3つの家族で

ホームパーティーを

開催して頂いたのですが、

ママ同士は幼稚園で同じ歳の

お子さんがいて、園では話したことが

 あるけれど、プライベートで

集まるのは初めて。

もちろんパパ同士はきちんと

話すことも初めての、メンバーで

ホームパーティーを開催しました!!

 

f:id:cawaii-mori:20170203180923j:plain

 

ママ同士、いつも園では

顔を合わせて話しているけれど、

初めてプライベートで集まる。

というのは

少し勇気がいることですよね。

 

もし、あと一歩が踏み出せない

ママさんがいらっしゃれば、

少しのきかっけが最高の未来に

なることがあるのでぜひ、参考に

していただければ嬉しいです^^

 

一緒に働いている、ママスタッフの

お友達で、3年生と4才の

2人の男の子のお子さんがいらっしゃる、

まりさんという、ママの

ご自宅で開催させて頂きました!

 

 お会いすると、とても明るく、

元気な素敵ママさんで

すぐに打ち解けれる、雰囲気を

お持ちのママさんでしたが、

やはり、旦那さん同士が初めて、となると

少し、大丈夫かな~??と

心配してらっしゃいました。

 

おうちで家族同士で

ホームパーティーをするのって

旦那様の了承ってとても

大きいですよね><!

でもそんな時はこのブログを

見てもらい、大丈夫かも?って思って

頂けたらとても嬉しいです^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181012j:plain

 

ピンポーン~♪

とチャイムが鳴って、2組の

ご家族が到着しました♪

 

最初パパさん同士初めて会う雰囲気を

みていましたが連れられて来た!感は

全くなく、家主のパパさん中心に

お話しされていました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181251j:plain

 

そして、子供達は2階に遊びに行き、

ファミリーホームパーティーがスタート♪

 

私は最初にパパ同士、どんな話を

されているのか興味新々で

少しお邪魔して質問したり

話を聞いていました^^

 

f:id:cawaii-mori:20170203181522j:plain

 

1人の先輩パパさんは子供が

2人いて、後の2人のパパさんは

初めての子育てでした。

すると、先輩パパさんが、

子供が、小学生になったら

学校で友達ができてなかなか

2人で一緒に遊びに行ってくれなく

なるから、今の内にいっぱい

遊びに行った方がいいよ^^!

とアドバイスされていました。

 

ママが、先輩ママさんに色んなアドバイスを

聞いて役立った。というお声は多いのですが、

パパも、初めてのお子さんの時に

先輩パパさんと話すのは

安心したり、今のうちに子供に

してあげようと思うことが

増えたりと、良いことだな~♪と

思いました。

 

f:id:cawaii-mori:20170203181539j:plain

 

ママさん同士の会話に参加すると、

大人になると中々友達って

出来にくいけれど、

子供がきっかけで新しく

仲良い人が出来る!!

と教えてくれました。

最初は大丈夫かな?とか

ママ友って怖いイメージだったけど、

全然違っていて、

気を遣わず、本当に

昔から友達みたいな感じの友達が

出来て、何でも言い合えるし友達が出来た。

そしてこのメンバーも

そうなれそうだね~♪と

お話しされていました!

 

f:id:cawaii-mori:20170203181553j:plain

 

前半だけ私もお邪魔させて頂いき、

後は皆さんで楽しんで下さい♪と

途中で帰らせて頂いたのですが、

 

後日、初めてののファミリー

ホームパーティーが終わって

どんな風に変化したのかな?と

ご連絡したらとても

嬉しいメールを頂いたんです♪

 

"

ありがとー!!あの後は、
すごくみんな満喫して、
夕食前まで、話し込みました♪

すっごく仲良くなって、
週末には、旦那さん同士と
子供達だけで、
映画見に行ったりしてるよ!

たまたま今日も
我が家に遊びに来てくれています^^

旦那さん通しも連絡先交換して
仲良くやってるよ!

"

 

私はママさん同士はすぐに

仲良くなれそうな雰囲気は

あるのかな~?と思っていましたが、

まさか!!パパさん同士も

とても仲良くされているのには

すごくびっくりしました♪

 

そっか!!

旦那様達も仕事以外で

新しくお友達が出来るきかっけ

がここにあるんだ!と嬉しく思いました♪

 

f:id:cawaii-mori:20170203182024j:plain

 

結婚して違う街に行っても、

仕事で違う県に行っても、

友達が出来るかも。って安心感が

少しでもあればママもパパも

強くなれそうですよね♪

 

仕事仲間だけでは中々話せない

仕事の本音や、子育てのこと、

家族の事を話せる、仲間、友達が

できるのは心強く、楽しいですよね!

 

一回のきっかけ(ホームパーティー)で

ひとつのコミュニティーが生まれる。

最初、踏み出す勇気があれば

楽しい時間が出来る。

 

f:id:cawaii-mori:20170203181734j:plain

 

ぜひこのような関係が
長く続いていくことを
と願っています。

 

まりさん、旦那様、ありがとう

ございます^^!!

 

ぜひ皆様も、週末お友達を呼んで

ホームパーティーをしてみませんか?

 

f:id:cawaii-mori:20170203180957j:plain

 

 styleデレクター

信川なみ子