素敵なママには色んな形がある

styleディレクターの信川が出会った素敵な人達。

Vol.7 母親になって気がついた気持ち

 

みなさんこんにちは^^

syleデレクターの信川です!

 

本日は

「素敵なママ100人に会う」

略してママ100の企画で

お会いした素敵なママをご紹介します^^

 

元々幼稚園の先生をされていて

子どもが生まれたのをきっかけに

専業主婦で家事、育児を頑張っている

5才の女の子と、3才の男の子のママ、

かおりさんです♪

 

幼稚園の先生をされていて

実際子どもが生まれて、変化した気持ちや、

元々働いていたけれど、専業主婦に

なって思う事などたくさんお聞きしました!

 

f:id:cawaii-mori:20170224171535j:plain

 

「お母さんになって変わった気持ち」

私が前していた仕事が子供を

育てる仕事だったので

自分の子どもを育てるのが

私にとっては修行につながる事でした。

教師の時にお母さんが子どもに対して

「こうしてあげて下さいね。」

という理想があったのです。

たとえば、「子どものことは、

受け止めてあげて下さいね」とか

「家でわがまま言うのは外で頑張る

ためですから受け入れてあげて下さい」とか

「ご飯を食べるのも家では甘えても

食べさしてあげて下さいとか」

教師的に、色々言っていたのですが

いざそれを自分がやってみると

「キー!となって結構大変な事を

お母さんに言ってたんだなぁ。」と思いました。

自分が実際やってみて子どもに

とっては大事な事で

理想的なことなのだけれど

それをやるってことはこんなにも

大変なことなんだと身をもってわかりました。

 

今、子どもがいるお友達に子育ての

相談をすると「わかる!」と

言ってもらえるだけで

「わかってもらえる><!」

と気持ちが楽になったり、

軽くなることがあるので、

今なら、お母さん達に対するアプローチが

変わると思います。

子どもにとっての理想は変わらないと

思うのですが、まずはお母さんの

気持ちを聞いて、理解してから

お話したいなとおもっています^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171608j:plain

 

「子育てについて心がけていることは?」

前幼稚園の先生をしているときに

主任の先生に言われていた事があります。

子ども達に「先生遊ぼー!」と言われて

「後でね~」と言っていたら、

「後でねじゃなくて出来ないことは約束にない。

約束したことは必ずやるようにする。」

ことを教わりました。

自分の子育ての時に心がけています^^

なので子どもにお願いされたことに

対して本当に出来るかどうかを

だいぶ考えて、出来る。出来ない。と言う。

初めはだだをこねるときももちろんあったけど、

言い続けることでやっと

わかってくれるようになりました^^

「出来る。」と言った事は絶対にやるので、

子どもとの信頼関係ができました♪

後でね~と言ってやらなかったりすると

子どもも、どうせ言ってもやらないだろう。

と思って押しがつよくなり

育てにくくなるので、きちんと

示してあげて、信頼関係を築くことは

大事だな。と思っています^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171618j:plain

 

「旦那さんに救われた言葉」

仕事をやめて、お母さんになると

社会と離れているような気持ちになって

不安に思うときもあります。

主婦のお友達が仕事を始める。と聞くと

引け目を感じてしまうこともありました。

でも、逃げ恥のドラマを見たり、

主婦の意義を考えている

お友達に相談すると、

主婦の毎日は仕事に換算すると

こんなにお金がもらえるんだ!

そしてそれを毎日無償で

提供しているんだな。とか

子育ても人材育成をしているんだ^^!と

思うと毎日に少し自信が出ました。

でも何よりも、旦那さんの言葉が一番嬉しかったです。

きちんと言葉にして、

「自分が働いている給料の半分はあなたが

家のことをやってくれている分だよ。」

と言ってもらえて本当に嬉しかったんです。

主婦は評価のない世界なので

旦那さんの一言でとても変わります。

きちんと言葉にして表してくれることが大事で、

その言葉でまた毎日頑張れるんです^^

 

f:id:cawaii-mori:20170224171632j:plain

 

かおりさんありがとうございました^^!

旦那様やお子様達と「一緒に生きる」

その中で、楽しむ方法だったり、

考え方が違う部分も、話し合い

理解しながら、世界を広げていって

いるようなそんな素敵な女性でした。

 

f:id:cawaii-mori:20170224171646j:plain

 

お子様二人もとても可愛くて、

上のお姉ちゃんの髪の毛を編んであげると

お手紙を書いて持ってきてくれたり、

おもてなしをしたい!という気持ちが

とても強く、初めて会った私達にも

お菓子を盛り付けて用意してくれたり

 とても優しい子達でした^^

 

 

お話聞かせていただき

ありがとうございます♪

 

styleデレクター 信川