素敵なママには色んな形がある

styleディレクターの信川が出会った素敵な人達。

Vol.9 働きながらお洒落を楽しむママさん達

こんにちは!

 

styleデレクターの信川です。

 

私が働いているワンピースは

女性が9割、その中でママが約8割なんです♪

 

その働いているママさん達に

子育てと仕事の両立、

ママのお洒落について、

お話しを聞かせて頂きました!

 

5年生の男の子と、3年生、1年生の女の子、3人のママの尾上さん

f:id:cawaii-mori:20170331181040j:plain

 

7才の双子の女の子、5才の男の子、3人のママの奥野さん

f:id:cawaii-mori:20170331181045j:plain

 

高1と中1の女の子のママ、小西さん

f:id:cawaii-mori:20170331181050j:plain

 

3才と5才の女の子のママ、岡井さん

f:id:cawaii-mori:20170331181056j:plain

 

皆さん、仕事をしながら子育てを

頑張ってらっしゃる素敵なママさん達です♪

 

f:id:cawaii-mori:20170331181645j:plain

さっそくインタビューさせて頂きました!

 

信川(以後、信):もともとワンピースに来る前はどこかで働いてたりしました?

小西さん(以後、小):私は飲食店です。

岡井さん(以後、岡):私は工場です。

信:それはフルタイムじゃなくてパートですか?

岡:パートだけど今と同じです、9時4時

尾上さん(以後、尾):私は保育士でしたが、子供が生まれた時に
全部やめて、ずっと専業主婦でした。

奥野さん(以後、奥):私は色々してました、最初コンビニ、営業もして、美容部員もして、

信:ワンピースに来て、他と違うと思った点はありますか?

 

奥:私は元々アパレル志望だったんですけど
時間の制限があるから、どこも断られてて、、
やっとたどり着いたのがこの会社です。
時間の融通が利くのがありがたいです。



小:断然子供のことで融通が利きやすい!
前のところだったら、子供の具合悪いとか
風邪とかで今日いけないんです。

と連絡したら「代わりの人絶対探して」

と言われて・・・。
見つからなかったら出勤

しないといけなかったので、
それがすごいしんどかった。
今は子どもの体調を優先

できるからとても助かります。


岡:確かに。今までは自分の

やりたいこともできず、
子供ともちゃんとかかわれる

時間が少なかったけど
ここは全部そろってるんです!
自分のやりたいこともでき、

子供との時間もちゃんと作れるんです♫



尾:私は仕事したかったっていうよりも、
ここでやりたいことが見つ

かったって感じです。
まだ子供が小さいのに、

こんな風に皆さんと
一緒にお仕事できるなんて

思わなかったです!
自分のペースで仕事ができる環境を
整えて頂いてるおかげです♪


信:やりたいこともやりながら、

働くペースも自分で決めることができて、、
ということは、すごい楽しい?

岡:すごく!すごく楽しいです。笑

 

f:id:cawaii-mori:20170331181228j:plain

 

信:ママが多いからママ同士で相談とかするんですか?



尾:ママが多いので、大変なのとか共感しやすいです。



奥:ママの先輩が多いから、自分の子どもが
一年生になって学校に行きたくないと
言っていて困っていたら、
先輩ママが「あったあった1年生のときって、
結構あるあるパターンだよ」と教えてくれて
すごく安心しました。
気持ちをわかってくれる人が多いのが
本当に嬉しいです。

 


岡:私も子供が1年生になってないけど、
そうなるんだろうなーって準備ができます。
他のママの気持ちを

分かってあげられるから、
それでもいいねん!いいねん!って言って
あげられる環境が、整ってます♪



尾:私たちの世代って大体子供が、
主人公になっちゃうんですけど、
でもお母さん同士でいいんだよ。って
わかってくれるのがとてもありがたい


信:好きなのを着ながら楽しんで
いるように感じるのですが
ママになって、ワンピースで働いて
変わった事はありますか??


小:ワンピースで働けたからって

いうのが大きいかも。
結構近所でお洒落していたら
どう思われるやろう?と思うけど、
ワンピースに来たらみんな可愛いって
オシャレ!って言ってくれるから、
とてもチャレンジしやすいです♪


岡:むしろ私、独身の時もママになっても
派手っぽいのが好きだったから、
お洒落するのはお出かけするとき!と
決めていたけれど、今は逆です!!
働きに行くとき、会社に行くときに
ぐっとオシャレしよう!と思えます♪

 

 

信:オシャレもできて子育ての相談もできて、最高ですね!笑

 


みんな:最高!

 

f:id:cawaii-mori:20170331181239j:plain

 

信:お洒落について、

自身が幼稚園保育園ママの時は、
周りのママと比べてどんな

感じだったんですか?


小:お洒落しにくい環境ではあった、

目立ってるっていうか、、


尾:そう、目立ってますねたぶん、

浮いてます、浮いてました笑


岡:だって私は私やもんって、
なんでみんな一緒にならなあかんの?って


尾:そう!いっしょ!


岡:それって子供にも伝わる気がしてて、
みんなと一緒じゃないと
いけない風潮があるじゃない?


みんな:ある


岡:そうじゃなくて、自分の色を
ちゃんと出して、特色を伸ばしてほしい。


信:なるほどー!!


尾:意外と子供たちは参観日とか行っても、
「かわいい服!」「なにこのかばんかわいい!」
って言ってくれるんですよ♪
お母さんたちはなんか
思ってるかもしれないけど・・・><


岡:お母さんがお洒落をすることで
自分も楽しくなるし、でも子供にも
自分を出していくことを

楽しんでいいんだよ。
というのを教えてあげたいです。


小:なんかそういう風潮があるんかも、、
ママは子供のこと第一に考えなダメだから
動きやすいものが一番でお洒落は
二の次なんだよ。っていう感じで
固まってるからちょっとお洒落に
気を使ってる人がいてたら
「あれ?そんなん着てるの・・・?」
っていう雰囲気がありました。


岡:でも幼稚園のほうが

そういうの酷かった、
保育園は働いてるお母さんがメインだから
わりとこーんな頭してても、
「美容師さんかな?」って言われるくらいで、、


奥:それかアパレルかネイリストさんか、笑


みんな:わかるわかる笑

 

f:id:cawaii-mori:20170331181256j:plain

岡:今までスカートを穿くことが
無かったけど、最近穿くようになったら
子供たちが、「わぁーかわいい!

お姫様みたい!」みたいって
「かあちゃんいいよたまには!」

言ってくれるんです♪


尾:誰かに気をつかって好きなモノを着られないのはもったいない!
子どもは無邪気で、知らない子供たちでも
可愛いね。と言ってくれるんですよ。


小:子供の方が敏感だね!


尾:そう、その純粋な「可愛い」でいいんですよ!


小:自分もいいって思ったものを「可愛い」って言ってくれて、


尾:それで、「ありがとう」

これでいいんです。
そんなシンプルなかんじで、いいんです。
人にどう思われるかなって

思うのはやめました。


信:やめようと思ったきっかけは?


尾:それはここで働いて

思うのをやめました。
私は気にしいだったけど、

みんなが別にそれでいいやん。
きにせんときって。

言ってくれたからです^^

 

信:自分が好きな服を着て、仕事も楽しい。
だからこそ子育ても頑張れる力が
沸いてくるんですね^^!ぜひこれからも
素敵なママであり、女性であることを
楽しんで下さい!!

 

f:id:cawaii-mori:20170331181118j:plain

 

 

皆さん最後までご覧頂き

ありがとうございます♪

また次のママ100ブログ

お楽しみにしてて下さい!