素敵なママには色んな形がある

styleディレクターの信川が出会った素敵な人達。

Vol.14 もっと自分が好きになる。そんなお仕事♪

皆さんこんにちは!
styleformomデレクターのnamikoです♪

前回のママ100ブログでご紹介した
mikikoさん、いかがでしたか?♪

住む場所で生活が変わったり、
仕事が頭の中を占めていたのが
環境の変化がきっかけで
"家族"が大きくなり、住む場所、
生活の中での家族との時間、
自分の働き方を考える。

女性で、お母さんだからこそある
人生の変化が感じられます。

湘南へお引越される前は、
都心にある美容サロンで
勤務されながら、プロの
ヘアメイクアーティストとして
ブライダル、撮影、スクール講師など
幅広く活躍されていました。

たくさんの方へヘアメイクをする中。
もっとその人が素敵になれるように
その人自身の印象や魅力が引き出される
ようにしたいと、カラーパーソナル
の資格も取得。

運命に導かれるように
住む場所が決まり、自然と仕事のスタイルも変化。
そんな頃、娘さんが通う幼稚園のお母さん達が
mikikoさんのお仕事をすごく
応援して後押ししてくださったそうです。

 

f:id:cawaii-mori:20170812174917j:plain



「ヘアメイクとか、パーソナルカラー
だったりとか、すごい興味を持ってくれて、
こっちでもうやっちゃえば?と
すごく言ってくれたんです。
最初はいやいやそんな…みたいな
感じだったんですけど、
細々とでも必要としてくれる人が
いるならやってみようかな、とだんだん
思ってきて、"key yourhappiness"を立ち上げました」



key yourhappinessという
サロンに込めた思いが
「その人たちの可能性のカギを開ける役割」
という意味があるそうです!

f:id:cawaii-mori:20170812175022j:plain



「自分もママになって、妻になってわかった事が、
忙しい生活の中で、お母さんたちは、
自分よりも子供たち、自分よりも家族って
いう時間が多くなっていくんです。
その毎日の中の、ちょっとした時間、
Keyに来てくれたことによって
もっと自分を好きになるとか、
自分を愛してもらい、それを誰かに
還元できるような、そんな時間を作りたいな。」



このような"想い"をベースで
活動をされているmikikoさん。

ただ、ヘアメイクをする。
ただ、カラーパーソナルをする。のではなく、
私にできることだったらなんでもお伝えします^^
「keyに出会って少し素敵に変わるきっかけになったら…」
という想いが芯にあり、keyでのお仕事の
お話を聞くと私たちstyleと
少し通ずるところがあったんです!

 

f:id:cawaii-mori:20170810180507j:plain



「アンシェントもしているのですが
最初は私がただ好きなだけって
感じだったんですけど、
意外とお母さんと子供が一緒に来てくれて
一緒に選んだら、子供が選ぶものにも
すごいメッセージ性があるんです。

お母さんがそれを見てハッっとしていて、
家での時間をもっと作ったほうがいいって
感じですよねこのセレクト、とか。

こないだ来てくれた親子さんも、
ちょうどママが仕事を始めて、子供が学童に行き
始めた時だったらしく、そしたら子供が
選んだアンシェントが「ピースフルホーム」
"家の安らぎ"を意味するボトルを
チョイスしているんです。

ママがそれを見て、「ちょっと息子と
デートしてみようかな」とおっしゃっていました♪
そういうきっかけになったりすることが楽しい^^」

 

f:id:cawaii-mori:20170810180848j:plain



「パーソナルカラーを受けに
お母さんと娘さんが二人で来てくれて、
ママが似合う色がわかった、
子供が似合う色がわかった、
次のお買い物が楽しみだね、
みたいなきっかけも♡

お家に帰ってワードローブをみて
この色が足りないから今度買いに行こうとか、
なんかそういう家族の時間が
ぎゅっと近づくことを
感じたりしています。

美容やメイクとかってしなくても
死なないじゃないですか、(笑)
服も別になんでもよければなんでもいいし、
カラーも知らなくても生きていける。
生死にはかかわらないところなんだけど、
なんかでもそこにちょっと
うれしいとか楽しいとか、
どうせやるなら、どうせ着るなら、
女性として生きているからこそ
楽しんでもらえたらな。と思っています♪」



私たちstyleも「ママが幸せに溢れる世界」という
想いを込めて、毎日の少しの楽しむきかっけに
なりたいな。と思い活動してきました。

f:id:cawaii-mori:20170810180125j:plain



mikikoさんと私たちstyleでなにか
楽しいこと、ママに向けた素敵なサポートが
できるのではないかな?と考え、
新しいプロジェクトが生まれました。


「自活するママのサポート
styleformom地元アンバサダーさんプロジェクト」


mikokoさんのお話をうかがって、
私の中の新しい扉が開いたなって思います。
このプロジェクト、素敵になる
きかっけをもっともっとたくさんのママへ
届けたい!そんな気持ちでいっぱいになりました。